子どもたちの両目が大きく見開いた瞬間!

6月に行なった新聞紙バッグ作りのひとこま。

子どもたちは説明を受けながら、新聞紙を折りたたんで、糊付けしてしていくけれど、実は子ども自身は、何の作業をしているのかわかっていない様子025.gif

でも言われたとおり一生懸命に、ひたすら一生懸命。。という感じ。

そして、袋になった新聞紙をたちあげて、中に手を入れて底を広げバッグの形になった瞬間!!

どの子も顔がパッ072.gifと輝いたのを目撃しました。

それからの作業はぐーんとスピードアップ。

形になって目標が見えてからの子どもたちの強さ、ワクワク感がぐいぐい伝わってきて、とっても楽しかったです。003.gif


ある女の子が、見本と同じお花をつけたいと言ったので、折り紙を二つ折りにして、ハサミできざみを細かく入れて、くるくる巻いてテープでとめて… と、試しに作ってお花の形に広げたら、ここでもパッ072.gifとスイッチが入った瞬間に遭遇!

「これ!私、つくる!」

そのあとは、ギザギザのハサミできざみを入れたり、花びらの幅を変えてみたり、次々に工夫していました。

更に、近くにいた女の子も参加して、それぞれが新しいやり方を編み出していきました。

そして、作りながら聞こえてきた声。

「お友だちになろうね。」 「うん。」   053.gif056.gif058.gif

小さな子たちが、手を動かしながら、そんな言葉を言っているのを背中からながめていました。
幸せの瞬間でした016.gif。                     by   すみこ
[PR]
トラックバックURL : http://kodomogaku.exblog.jp/tb/10939189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kodomogaku | 2010-07-07 21:58 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)