千葉大学の授業後、3H日本語学校にちょっとご挨拶に寄ってきました。
千葉駅から近いと聞いていましたが、本当に西口の目の前にあるんですね!

そこで3Hの片岡先生にうれしいお話を伺ったのでシェアします。

10日のちばサンタプロジェクトでは、3Hの学生達がとても活躍してくれましたが、自分の国にこのような子どもを対象にしたワークショップがなく、どういうものか当日までイメージがつかめなかった学生もいたそうです。

でも体験してみたらとても楽しく、これは帰国したらぜひやってみたいと思ったとのこと。

サンタプロジェクト、海外進出の可能性もあり?!  これは楽しみだ!!

a0029225_19084606.jpg

















またほかの学生は、11月に行ったゆるプロ情報交換会での子ども食堂の話にとても興味を持ち、これからもっと深く調べたいと意欲を見せているそうです。
a0029225_18140861.jpg


















やはり自分の国に多い貧困層の子どもたちのために子ども食堂の仕組みを調べてみたいという想いがあるようで、素晴らしいなと思いました。

自分にできることは何か、常に考えている彼らの姿勢には、学ぶところが非常に多いです。

そしてそんな彼らにちょっとしたきっかけや経験をする機会を提供できたことは、自分たちのしていることの意義を確認できたようでうれしいです。

いいお話ってなかなか耳にする機会がないので、立ち話で聞けて良かったとほっこりして帰ってきました。


何年か後、海外でサンタプロジェクトや子ども食堂が広まったらうれしいなあ162.png










[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-12 18:21 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

12月12日千葉大学での授業は、ゲストに「ちば〇〇部」の留守敦さんをお招きし、「『〇〇したい』をかたちにしよう」というお話をしていただきました。
a0029225_17191339.jpeg

「ちば〇〇部」は「〇〇したい!」という想いを持つ人が集まり、繋がり、実現するための「場」を提供する活動をしているそうです。

a0029225_16340733.jpeg

部活と考えるとなんでもできるという言葉に、なるほど!!

まずは、「〇〇したい!」と宣言すること。

宣言することで人も情報も集まってくる。

共感を得ることが肝心。

すばやくたくさんやる。
場数をたくさんこなす。

共犯者を作る

失敗は経験だ!

留守さんの言葉には、どれも力があり、納得するものでした。

a0029225_17351032.jpeg

a0029225_17354305.jpeg

留守さんは、高校生の時に夢を見てはいけないんだと感じてしまったそうですが、その後紆余曲折を経てきて、今は、周りの人の「〇〇したい!」の実現のお手伝いをしている。
とてもステキなことですね。

失敗は人を育てる大切な経験なんだとお話を伺いあらためてしみじみと感じました。

初対面の挨拶後、いきなり「授業でお話してくれませんか?」とお願いしたのにもかかわらず、快く引き受けてくださった留守さん、本当にありがとうございました。

[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-12 16:16 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

ちばサンタプロジェクトに何人かサンタさんがいたけれど
子どもたちは、その中に本物のサンタさんを見つけたみたい!
 

a0029225_23475468.jpg

「こっちは本物のサンタだ!」

「いやひげが変だ」

「日本語しゃべってる!!」

こどものリアクションにサンタさんも大喜び!


a0029225_23533814.jpg


本物のサンタさんはノリノリでした129.png

[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-10 23:55 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

快晴174.pngの12月10日(日)ちばサンタプロジェクト当日。
オープン前から会場のまちスポ稲毛は、出展者さんで大にぎわい!

ステージ発表最初の「表現力UP講座」の小学生たちは気合十分で集まってきました。

一人ずつ自分が選んで練習した紙芝居の発表。
a0029225_20451585.jpg













長い内容の紙芝居をみんなしっかり披露してくれました。

「緊張した?」と聞くと「全然。楽しかったよ!」と頼もしい答えも。さすがです。


次は、Twinkle-Twinkle Stars 親子英語クラブの小林先生の「英語を楽しむ会」。
a0029225_21102666.jpg

















幼い生徒さんもしっかり英語の発表をしてくれました。
a0029225_21141306.jpg



















工作コーナーももりだくさん

コルク人形作り
a0029225_20541421.jpg













クリスマスリングスライダー
a0029225_21171423.jpg












ボンボンクリスマス
a0029225_21184830.jpg













フェイスペイント
a0029225_21220957.jpg















留学生たちのコーナーでは留学生たちはとても上手な日本語で子供たちに説明していました。
何よりとってもサービス精神が旺盛で、盛り上げ上手。
a0029225_21180078.jpg













大学生のコーナーは、こたつを囲んでまったりと!トランプと折り紙が人気でした。a0029225_22353035.jpg













このおみくじコーナーは大学生が考え、当日担当は高校生がお手伝いしてくれました。
a0029225_23211007.jpg



















小豆から作った白玉ぜんざいやおにぎりやコーヒー、天然酵母のパンも大好評。完売しました!
a0029225_22381670.jpg


















キリンビバレッジサービス(株)さんの自動販売機の補充作業は、保護者の方に「え?自動販売機??」と驚かれながらも、子どもたちは興味津々で行列ができていました。

a0029225_22461544.jpg




















午後からは敬愛学園高校大道芸同好会の生徒によるジャグリングパフォーマンスと大道芸体験
a0029225_22483617.jpg


















a0029225_22431654.jpg













そして女性アンサンブル文月のみなさんのクリスマスミニコンサート
a0029225_22512553.jpg


















最後は子どもも大人も入り混じっての「じゃんけん列車」

a0029225_23044780.jpg











カウントしてみると大人サンタ(高校生、大学生、留学生含む関係者)80名、子どもサンタ17名で
関係者だけで100名近く!

イベントを体験してくれた人は、なんとおよそ500名だったみたい(主催者発表っていうやつです109.png

大きなトラブルもなくみんな笑顔で過ごせたのがなにより。

楽しい1日になりました。

かかわってくださったみなさま、本当にありがとうございます!!

またゆるゆるとつながっていきましょう177.png  



[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-10 17:30 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

おはようございます☀
ついにちばサンタプロジェクト当日となりました!

どんな出会いがあるのかワクワクドキドキしています101.png

大人が笑えば子どもも笑う

1人でできないことも仲間がいれば実現できる

これを味わえるのがこのちばサンタプロジェクトです。

ワクワクドキドキがみなさんに届きますように‼️
a0029225_19472350.png

a0029225_07275883.jpeg

[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-10 07:20 | Trackback | Comments(0)

a0029225_19472350.png


a0029225_19484383.png

いよいよ明日は、ちばサンタプロジェクトです!
天気もまずまずのようで、今日より少し寒さがやわらぐ様子。
遊びに来てくださいね。

サンタっぽい格好でお越しいただければなおうれしい😃です。

会場は、千葉市稲毛区長沼原にあるフレスポ稲毛内のまちづくりスポット稲毛です。




[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-09 11:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今日の千葉大学での授業は、3H日本語学校の学生も来て合同授業でした。

いよいよ5日後になったちばサンタプロジェクトの準備がメインですが、当日参加しない学生もいるので、3つのグループに分けて進めることにしました。
a0029225_17154999.jpeg

でも予定通り準備が進まなかったり、思わぬトラブルでせっかく作ったおみくじ600枚を作り直すことになったり145.png

どうする⁇‼︎

だけど学生たちは、焦ることなく淡々と対応して、すごくオトナ。今期の学生の特徴のようです。

すぐわちゃわちゃしちゃうおばちゃんたちは見習わないと。


a0029225_17151144.jpeg

実際にやってみると気がつくことや思わぬトラブルなど次々に出てくるけれど、そこがおもしろい。

サンタ当日もきっといろいろあって、うまくいかないこともあるでしょう。
でも大丈夫🙆

この授業は、「地域子育て支援活動実習」。
教室では学べない体験をするのが醍醐味です。
そこを味わってもらいたいなあ。


a0029225_17223024.jpeg

[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-05 17:00 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

2012年から始めた「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト」⇒「ゆるプロ」の情報紙を作ろう!と千葉大学の学生と進めてきた「ゆるプロ通信」の創刊号の原稿が出来上がりました101.png

ゆるプロは、主に「地域」「子育て」を主軸に活動している団体とゆるやかなつながりを作る活動で、情報交換会では、それぞれの団体のイベント情報や想いがたくさん話されます。

でもその情報がその場限りの話になってしまって、とってももったいないと思っていました。

せっかく集まった情報をほかの人に届けたい。

そのためにどうするか。

このご時世、ネットを使うんだよなと思いながらもハードルが高く、二の足を踏んでいました。

そんな時、学生と地域の活動に参加したいと思うきっかけについて話していると
デジタルネイティブ世代にもかかわらず、学生たちの行動のきっかけは、先輩や友達のクチコミ、ゼミの先生などの紹介がほとんどとのこと。

つまり顔の見える人からの情報が一番。

なんだ、アナログじゃん!!

ならば、紙媒体の情報紙だ! 

「情報を手から手へ」

このコンセプトで「ゆるプロ通信」を発行することにしました。

ゆるプロのメンバーの方々に情報を寄せてもらい、構成やデザインは千葉大学生の若い感性を大いに発揮してもらい
今回も「多世代交流」しながら創刊号を作成し、ついに完成です。

学生が「学級通信を思い出しました。」とコメントするように手作り感満載の創刊号。
イベント情報よりも「想い」が詰まった内容になっています。

配布は、12月10日のちばサンタプロジェクトの会場や協力してくれたゆるプロメンバーのイベントの時に行います。

「直接手から手」の他、10日以降はこのブログにも紙面をアップしていく予定です。

実は・・・早くも第2号の原稿もまとまってきていて、2月末に発行しようと盛り上がっています111.png

作る前は、イメージが全然わかなくてみんな困惑していたけれど、作っているうちにいろいろな考えやアイデアが湧いてきました。

最初の一歩。とりあえず踏み出してみなくちゃね。

  
a0029225_22423413.jpg
               千葉大学の紅葉

[PR]
# by kodomogaku | 2017-12-01 22:50 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

11月21日、今日は一段と冷え込みましたが、いい天気で千葉大学の銀杏もとてもきれい。
a0029225_17033319.jpeg
授業では、先週に引き続き、ちばサンタプロジェクトに向けての話し合いと作業をしました。

先週何をやるのか話し合った結果、どのグループも盛りだくさんの内容になりましたが、今日はそれを「引き算」するのが課題です。

とかく話し合っていくうちにどんどん盛り上がってあれもこれもになってしまうんですよね。
でもあえて「削る」。

本当にできるのか、子どもにとってわかりやすい言葉になっているのか、興味関心を持ってもらえる内容なのか。

視点を変えて引き算するのは難しい。
a0029225_17132567.jpeg
どのグループも苦しんだようですが、うまく引き算できて、スッキリ!

形が見えてきたようです。

来週はいよいよ完成へ。

学生たちの能力の高さに脱帽です101.png177.png

[PR]
# by kodomogaku | 2017-11-21 17:00 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

11月14日、今日の千葉大の授業は企画会議でした。
今期は12月10日のちばサンタプロジェクトに向けて3つのプロジェクトを進めています。
今日はそれぞれのチームで課題をもって話し合いをしました。

ちばサンタプロジェクトで遊びコーナー担当のチーム
簡単なトランプゲームやオリジナルゲーム、クリスマス向けの折り紙などを考えてくれています。
サンタプロジェクトに来てくれる子どもたちに楽しんでもらいたいという思いが伝わってきます。
自由参加のイベントは、当日開けてみないとどのくらいの年齢の子どもがどのくらいの人数来るのかわからない難しさがあります。
そこは柔軟に対応できるようにがんばってね。
a0029225_121863.jpg


ゆるプロ通信編集チーム
ちばサンタプロジェクトで「ゆるプロ通信」を配布しようと考えています。
長いことコツコツと活動してきた「ちばゆるやかにつながろうプロジェクト」ですが、今まで広報活動は口コミとネットでの発信が中心でした。
このネット全盛の時代、ここは敢えて紙媒体で発行しよう!
そこで、学生さんの力を借りて『ゆるプロ通信 創刊号』を発行することに。
学生さんからは「えっ!創刊号ですか(◎_◎;)緊張するなぁ」なんて声も。
いいのいいの。元気に作ってくれればいいからね。
a0029225_12183514.jpg


スマホ・ゲームについて考えるチーム
社会問題にもなっている「スマホ依存」ですが、この問題について誰にでもわかりやすくて取りかかりやすくするにはどうしたらいいのでしょう。
そうだ。「依存度チェック」なんてどう?チェックシート作ってさ。
あなたのスマホ依存度は?って測れるような。チェック項目は先週のスマホ依存について考えるアンケートが使えそう。
自分でやってみたら「あなたは重症です」なんて出ちゃったりして。早くやってみたいな。
そうそう、子どもには「ゲーム依存度チェック」ができるね。
a0029225_1219927.jpg


それぞれのチームで企画内容の形が見えてきました。

それにしても驚いたことに、学生さんは話し合いをしながらパソコンでどんどん企画書や書類を作っているんですよね。そして授業が終わるころには書類が完成している!
かっこいい~。おばちゃん、生まれ変わったらそんな風になりたいものです。
って、現世ではあきらめモード。
スタッフS
[PR]
# by kodomogaku | 2017-11-15 12:38 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

表現力UP講座3回目を行いました。

講師は1回目と同じ紙芝居ist(かみしばいすと)の「となみん」です。

今日は、自分の選んだ紙芝居を練習し、最後にみんなの前で発表します。

その前にまずは、顔の体操!
a0029225_16510667.jpg



















口の端を右、左と交互に上げたり、顔をすぼめたり、パッと見開いたり。

変な顔になるのでみんなちょっと照れて恥ずかしそう。

次は「おはよう」いろいろバージョン。

元気な「おはよう174.png

あこがれの人に言う「おはよう162.png

宿題忘れた朝に先生に言う「おはよう122.png

けんかした朝の「おはよう132.png

気持ちのこもったいろいろな「おはよう」にみんな笑顔になっていきました104.png

さて、いよいよ紙芝居選びです。
a0029225_17450110.jpg



















となみんが、やさしいものから難しいものまで様々な紙芝居を選んで持ってきてくれました。

低学年の子が多いので、やさしいものを選ぶかなと思ったら……
難しいお話に挑戦する子が多くて、びっくり!

a0029225_17524186.jpg



















a0029225_17582991.jpg



















「おはよう」で練習した表現方法を活かしながら、読み方を練習しました。

練習時間は30分ちょっと。
短かったかな?と思ったけれど、終わりの時間もあるので、よし!発表だ!!

a0029225_18034233.jpg



















a0029225_18052121.jpg


















たった30分の練習で、見違えるようにいきいきと紙芝居発表をする子どもたち。
本当にすごいなあ。

的確なアドバイスがあれば、子どもはグーンと成長するんですね。

次回12月10日(日)は、ちばサンタプロジェクト!


a0029225_19472350.png



































このイベントでの紙芝居発表が本番です。

今日の様子を見ていると心配ないですね。とっても楽しみです。

公開イベントなので、どなたでも参加できます。
子どもの発表の他にも楽しいコーナーもいろいろありますので、ぜひいらしてくださいね!!




[PR]
# by kodomogaku | 2017-11-12 18:32 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

11月7日、今日の千葉大学での「地域子育て支援活動実習Ⅱ」は「ゆるプロ情報交換会」。
地域で活動している団体や企業の方のほかに3H日本語学校の学生も参加して
年代、出身国もさまざまな異文化交流の場となりました。

最初はアイスブレイクもかねて1対1の自己紹介。
1人30秒ずつの自己紹介を交代して行います。
自己紹介後は、相手の印象を紙にひとこと書いて渡します。
a0029225_18005790.jpg


















日本語学校の学生たちは事前に自己紹介の練習をしてきたので、とてもスムーズに話していました。
またコメントカードの日本語のうまいこと!

5人の人と自己紹介をして集まった紙を見てみると。。。

自分の第1印象。いいところが並んでいてちょっとうれしい110.png

自己紹介の後は、3つのグループに分かれて活動紹介を聞きました。

今日参加してくださったのは、
Twinkle-Twinkle Stars親子英語クラブの小林さん
幕張西KESSAの大塚さん
千葉市子ども食堂ネットワークの渡辺さん
東京キリンビバレッジサービス(株)千葉西営業所の沖村さん   です。
a0029225_18171664.jpg
a0029225_18140861.jpg
a0029225_18201110.jpg





















































学生も留学生も子どもにかかわる活動をとても興味深そうに聞いていました。

どうすれば参加できますか?といううれしい質問もありました。

機会があればぜひ参加してもらいたいものです。

ご参加いただいた皆様、今回もどうもありがとうございました。

ちばサンタプロジェクトもどうぞよろしくお願いします!!

[PR]
# by kodomogaku | 2017-11-07 18:27 | Trackback | Comments(0)

11月4日、小学生対象「表現力UP講座2回目」
「て」と「て」でおはなししよう!を行いました。

講師はデフ・パペットシアター・ひとみ代表の善岡修さんとアシスタントの吉村さんです。

a0029225_20431986.jpg



















ホワイトボードに書いた文字と善岡さんの手話と表情とそしてアシスタントの吉村さんの言葉で
進行していく今日の講座。

最初子どもたちは、戸惑い緊張している様子でした。

a0029225_20402115.jpg




















「!」と「?」を顔で表してみよう!
びっくりした顔とわからないという顔。

恥ずかしがって控えめな顔で表していた子どもたちは、善岡さんの見事な表情を笑いながら見ていくうちに徐々に表情豊かな顔になっていきました。

a0029225_21201060.jpg



















新聞紙ボールを相手にパスするワークでは、「投げるよ」という合図を
相手にしっかりと送り、相手も「いいよ」と合図をしてから投げないと
うまく届きません。

言葉を出さずに相手の顔を見て気持ちを伝える。

よそ見をしていると届かない。

子どもたちの様子をみているうちに自分自身の普段の姿をちょっと反省。
相手の話を「ああ、はいはい」なんてそっぽを向いて言っているなあと。

耳が聞こえていても、話ができても、ちゃんと相手に伝えるには相手の顔を見なくては伝わらない。
a0029225_21335127.jpg



















宝探しゲームでも言葉を使わずに宝のありかを表情だけで伝えます。

これも相手の顔をよく見ないと見つかりません。

言葉を発しないので、静かだけど、とても盛り上がるという不思議な感覚。

子どもたちの表情もとてもイキイキとしていました。

最後は子どもひとりひとりの名前を手話で教えてもらい、手話で「ありがとう」でしめくくり。

手をあげてひらひらと振る「拍手」。音はしないけれど気持ちはたっぷり。楽しい時間でした。

[PR]
# by kodomogaku | 2017-11-05 21:53 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

10月24日の千葉大の授業は、メンバー新たに、後期の「HICプロジェクト」発進!でした。
いきなりですが、ここでおさらい。
HICプロジェクトの「HIC」は、「Happy International Communication 」の頭文字をとったもの。3H日本語学校の留学生と千葉大生のコラボプロジェクトです。
今期は、まさにその外国の方とのコミュニケーションについて、子ども学研究会スタッフは深く考えています。
まず一番は『わかりやすい日本語』を心がけること。
大学というと、より難しい言葉で考え、とても難しい専門用語で会話するのがかっこいい場所。
でもねでもね。世の中の人たちとコミュニケーションをとるには、やさしい言葉で丁寧にお話しできることがとてもとても大事。特に子どもや外国の方にはなおさらです。
では、学生のみなさんにこのことを実践してもらいましょう。『わかりやすい日本語で話そう』が今日のテーマです。

ところが!!
なんと!!
a0029225_13123323.jpg

わかりやすい日本語でコミュニケーションを取れるように準備してきたのは、3H日本語学校の留学生のほうだったのです。
これ、ベトナムからの留学生が書いてきた自己紹介。お国の地図がきれいに描かれています。
こうして留学生全員が母国の地図を書き、出身地をマークし、きれいな字で(もちろん日本語)自分のことをわかりやすく紹介していました。
もし母国の家族が日本に来たら食べさせてあげたいもの、連れて行ってあげたいところ。そんなことも書かれていました。おばちゃん揺さぶられました。(母の気持ちで涙)
a0029225_11344523.jpg

しかしそこは、さすが打てば響く千葉大生。
ささっと日本地図!?千葉県地図!?を描いてわかりやすく自己紹介している学生もいました。

これは「うすのろまぬけ」というトランプの遊びをしているところ。
簡単な遊びなんだけど、ルールを説明するのって難しい。でも何より難しいのは「うすのろまぬけ」の意味を説明すること。普段使わないもんね。
あ~~!早く取らないとうすのろになっちゃうよ。自分のカード見てる場合じゃないよー。
a0029225_11351366.jpg


うすのろになっちゃった人は、しっぺ返し。懐かしい。
a0029225_1135279.jpg

百人一首にもチャレンジ。って言っても、やったのは「坊主めくり」だけどね。
坊主めくりとはこれまた懐かしい。
留学生には、百人一首の絵柄の美しさが響いたようです。
a0029225_11353562.jpg

更に、千葉大生が授業で企画しているプロジェクトの参考にするため、留学生にインタビュータイム。前期もこの授業を受けた学生は、自然とリーダー力を発揮しています。カッコいい。
a0029225_11354767.jpg

さて、学生さんたちは、『わかりやすい日本語』に向きあえたでしょうか。
例えば、トランプのルールを説明する時には、説明する事柄の順番をどうしたらわかりやすいか、相手がわかったと確認するのはどうしたらよいか。いやいや、わかってないけど説明するより実際にやってみたほうがいいのか。
『わかりやすい日本語』とは言っても、言葉遣いだけのハナシではないらしい。
学生さんたちはいろいろな問題にぶち当たったようです。しめしめ。

子ども学スタッフS
[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-25 12:46 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

サンタになってちばに笑顔を届けよう!をテーマに開催する
ちばサンタプロジェクト2017
12月10日(日) @ まちスポ稲毛

参加団体と内容が決定し、チラシが完成しました!! 

a0029225_19472350.png


a0029225_19484383.png



このチラシの表面は、千葉大学の学生が作ってくれました。

このチラシのように、地域で活動している団体や企業、小学生、高校生、大学生、留学生が自分ができることを持ち寄って「ちばサンタプロジェクト」を作っています。

手作り感満載のちばサンタプロジェクト。
ぜひ、みなさんも私たちと一緒に笑顔を届けるサンタになりに来ませんか?

サンタの衣装での参加大歓迎です!!   もちろん普通の格好でも構いません。

12月10日は、まちスポ稲毛へ110.png

お待ちしています!













[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-22 20:02 | Trackback | Comments(0)

まさかの大雨警戒情報発令となった10月22日。
大雨のピークは午後ということだったので
小学生対象の「表現力UP講座」の第1回目を予定通り開催しました。

体調不良のキャンセルもありましたが、ほとんどの子どもたちが開始時刻に集まってくれほっと一息。

さあ、紙芝居ist(かみしばいすと)となみんの紙芝居披露からスタートです。
a0029225_16442956.jpg

テンポよく次々と披露される紙芝居に子どもたちは、どんどん引き込まれていきます。

今回となみんにリクエストしたのは、参加型紙芝居。
子どもたちにも掛け声や手拍子で紙芝居に参加するスタイルです。

この講座のゴールは、子どもたちによる紙芝居披露。

聞く側から演じる側へ。

演じる前のウオーミングアップは、からだほぐし、声出しです。

a0029225_17040832.jpg

声を出しながらお手玉を投げたり、「おはよう」をいろいろなパターンで言ってみたり。

だいぶからだもこころもほぐれてきたところで
いよいよ班ごとに紙芝居実演です。

a0029225_17092397.jpg


















恥ずかしくて大きな声で読めない子、
初めての紙芝居なのに、表情たっぷりに演じられる子。

子どもそれぞれでしたが、みんなとても楽しそう。

自分の番になるとみんな一生懸命に披露してくれました。

本当は班の中だけで発表する予定でしたが、やる気がある子が多いので、
最後は、みんなの前で希望者による紙芝居発表会をすることにしました。



a0029225_17164722.jpg

わずか20分たらずの練習だったのに、堂々と発表する子どもたち。172.png

恐れ入りました。

たぶん、成果発表会する12月10日のちばサンタプロジェクトでは、きっと素晴らしい紙芝居を披露してくれることでしょう!!

楽しみです。

みんな大雨の中参加してくれて本当にありがとうございました。
次は、11月4日(土)です。また来てね。



え、ちばサンタプロジェクトって何?ですか。

それはみんなでサンタになってちばに笑顔を届けるプロジェクトです。
このことについては、また別の記事で177.png




[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-22 17:27 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

イベントのご案内

11月3日にも「ちばこどもおうえん広場」という催し物がきぼーるで開催されるそうです。

a0029225_21552023.png
a0029225_21561350.png


[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-12 21:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

講演会のご案内

CAPグループ千葉県連絡協議会の方から講演会のご案内が届きましたので、シェアします。

12月1日(金)に美浜文化ホールで、翌日開催の「日本子ども虐待防止学会ちば大会」のプレイベントとして、講演会が開催されます。
講師は、元シールズの奥田愛基さん(政治の話ではありません)、第二部は植草短大の佐藤慎二先生(発達障がい)です。
a0029225_21421149.png


a0029225_21405021.png















[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-12 21:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

千葉大学の後期が始まり、今日は2回目の授業です。
先週の授業では受講生が少なかったのですが、今日は倍近くに!!
にぎやかになってうれしいですね~。

さて、今日は小学校が秋休みの最終日ということで、小学生3人にも参加してもらいました。
最初は緊張していた子供たち。
では自己紹介をーーなんて急に振られてドギマギ。学校名、名前、学年。上手に言えましたよ。

今日のテーマは「遊び」です。
今までも「遊び」については何度か投げかけてきましたがじっくり話したことがなかったかも。
そもそもどんな遊びがある? 自分たちはどんな遊びをしてきた? 
今の子供たちと違うの? 人と自分は好きな遊びが違う? 
国によって遊びは違う? 時代によって違う?
いろんな疑問がありますが、ディスカッションして掘り下げていきます。

最初は付箋に遊びを書き出してもらって、グループでシェア。
そして模造紙に貼りながら、遊びの種類を分類。
最後に、グループごとに気づいたことを発表してもらいました。
a0029225_1017421.jpg

a0029225_10293167.jpg

楽しい思い出もよみがえってくるのでしょうか、笑いがあちこちに起こりながらのシェアとなりました。
と、思ったら、子どものときにハマったゲームセンターのカード遊びを今もやってますって!?
まあ。まあ。いいでしょういいでしょう。好きなことは好きだもんね。
かくいう私も、子どものときに好きで好きでたまらなかった遊びが仕事になってるもんね。
好きって大事よね。
a0029225_10285698.jpg
a0029225_10394566.jpg

もちろん、小学生にも活躍してもらいましたよ。
小学2年生と3年生の少年たち、意外にも古い遊びも知っていて、大学生のお兄さんお姉さんも驚いていました。
何しろ、スタッフSさんは70代。子どもとの垣根がないんですよね~。感心しきり。
丁度、今の大学生は初代ベイブレードやカードゲームで遊んでいた世代。
今の子供もそれが進化したもので夢中で遊んでいるんですよ。懐かしいかな。
でも、鋭い学生さんは、そういうゲームやおもちゃは結局のところ、永くは残らないんじゃないかな。って読んでます。
確かに、そのままでは売れなくなるのか、メーカーのほうでは常にモデルチェンジしていますね。

変化しないと残っていかない遊び。
昔から変わらない遊び。
国が違っても子どもが大すきな遊びは同じだったりする。
そこにはどんな「遊びの力」があるんでしょう。まだまだ考えることがありそうです。

後半は、トランプで遊びました。
ん!?大学の授業でババ抜き~!!??
けしからんって怒らないでね。
いろいろ狙いがあるんですよ。
a0029225_10401372.jpg

まずは小学生との交流です。実践です。
あ~~!!そこ、ババあるよ!
真ん中のカード。一枚だけ上がってるけど、こういう時って、上がってるの引く?はじっこの引く?ああ悩む。
a0029225_10403122.jpg

そして二つ目の狙いは、「子育てトランプ」を紹介すること。
a0029225_10474677.jpg

これは子ども学研究会オリジナルのトランプです。
子育てに役立ったり、ほっこりしたりする言葉が書いてあります。
改めて読むと、これ、名作です。

オリジナルトランプの、実は新バージョンを計画中。
今度は「子育て」ではなく、大学生の力を借りて作りたいんです。
「スマホあいうえお」今日の宿題にしました。
大学生の皆さん、遊び感覚で、リラックスして考えてね。
来週が楽しみです☆
[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-11 12:06 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

今年もやります!  
「ちばサンタプロジェクト2017」
12月10日(日)10:00~15:00  
まちづくりスポット稲毛にて


みんなでサンタになってちばに笑顔を届けよう! をテーマに
千葉市や近郊で活動している団体や企業などが協力して
それぞれができることをやる、いわば「1品持ち寄りイベント」です110.png

だから内容もいろいろ。
ママさんコーラス、小学生による表現発表会、英語を楽しむ会、ジャグリングパフォーマンス
自動販売機充填作業体験コーナー、工作コーナー、物販などなど

参加者も乳幼児、小学生、高校生、大学生、留学生、成人。
あらゆる世代の人が集まっています。

参加される方も是非、サンタの衣装や帽子をかぶって、みんなで笑顔のサンタになりましょう!!

詳細は決まりましたら、またお知らせいたします。お楽しみに。。。。。 

写真は、ジャグリングパフォーマンスを披露してくれる敬愛学園高校大道芸同好会のみなさんです。
a0029225_21502622.jpg

[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-09 21:54 | Trackback | Comments(0)

a0029225_21103889.png
小学生対象の「表現力UP講座」の受講者を受付中で、間もなく定員となります。

自分の気持ちを相手に伝える力が表現力。

その力を磨くために紙芝居の先生や手話の先生を招いて学ぶ連続講座です。
とはいえ、「たのしい」ことが盛りだくさんのプログラム。

今のところお申し込みは、低学年の参加が若干多め。
どの学年にも楽しんでもらえるよう、講師の方と構成を練っていますので、
ぜひぜひ、ご興味のある方は、お早めにお申し込みくださいね!

こちらの講座にお申し込みの方は、1月から3月にかけて行う土曜日学校に優先的にお申込み受付をさせていただきますよ!

お申し込みはメールで。  kodomogaku7@yahoo.co.jp まで
参加されるお子様のお名前(フリガナ)、学年をそえてお申し込み、よろしくお願いします。



[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-09 21:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

後期授業は少数精鋭!

千葉大学教育学部での後期授業初日でした。
今日は担当教授の藤川先生のお誕生日🎉
おめでとうございます㊗️

この授業は、半期ごとなので履修学生が変わり、当日にならないとわかりません。

このところ10数人が履修していたので授業開始の人数を見るとアラッ?とは思いましたが、知っている顔がほとんど。
リピーターが多く心強いです。
後期は盛りだくさんの内容なので少数精鋭の学生とともに楽しく有意義に過ごしていきたいものです。
a0029225_17494362.jpg

[PR]
# by kodomogaku | 2017-10-03 17:42 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

10月22日(日)から始まる小学生対象の「表現力UP講座」。
続々とお申し込みが入っています。

自分の気持ちを相手に伝えるのはとても大切なこと。

だけどうまく言葉に出すのは難しい。

言葉以外の伝え方、表現の仕方を知ったら、難しさが少し減るかもしれない。

そんな思いで企画しました。

とはいえ、「大切なことを楽しく伝える」のが子ども学流。

1回目と3回目の講師をしてくれる〝かみしばいすと”「となみん」との打ち合わせでは
こうしたらどう?ああしたら?と次から次へとアイデアが出てきて大盛り上がり101.png

楽しくなりそうです!!

ぜひぜひご参加ください!(大人の方のご参加もご相談ください。)

お申込み、お問い合わせは kodomogaku7@yahoo.co.jp にメールでお願いします。

a0029225_22415889.png



[PR]
# by kodomogaku | 2017-09-23 22:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

9月9日土曜日学校最終回。

今日も盛りだくさんのメニュー。
最初は「3画の漢字を書き出そう」。
1年生はまだ漢字習っていない!と不満そうだったのが、「大」「小」「子」と出てくると
うれしそうに「千葉の千!」と調子でてきたようです101.png

グループで見つけた漢字をホワイトボードに書き出しました。
a0029225_22280998.jpg


次は「指文字しりとり」
手話の一つで50音を指で表します。
表を見ながらグループでしりとりをしました。
a0029225_22320327.jpg





慣れないしぐさにちょっと苦戦する子もいました。



休憩をはさんでまたまたグループ対抗頭の体操。

子ども学恒例の「虫食いゲーム」 「お○○り」に当てはまる言葉をたくさん出すゲームです。
これもホワイトボードに書き出したのだけど、
「ほかのグループの見て書かないでね!」とか「そんな言葉ないよ!」とか
まあ、厳しいこと!
あのお、ゲームなんですけど。。。勝ち負けにこだわるのね。119.png 


さて、そのつぎは、夏休みの振り返り。
「たのしかったこと、うれしかったこと(ピンク)」「みつけたこと(黄色)」「不思議に思ったこと(緑色)」「困ったこと、残念だったこと(青色)」を4色のカードにそれぞれ書いていきました。
a0029225_22514580.jpg




楽しかったことのピンクの紙が一番多く、楽しい夏休みだったことがうかがえました。

一方青い「困った、残念なこと」は「雨ばかりでプールに行けなかった」「遊びに行ったのに雨だった」など
やはりこの夏の天候不順のこと。本当に残念だったね。

楽しいことの中に新しいゲームのソフトを買ってもらったなんて声もちらほら。

小学生といえばDS!  
よし、みんなで紙でDSを作っちゃおう!!
「エ~!!128.png」みんなびっくり! 
でもほかのゲームを作りたいというリクエストもあってそれには大人がびっくり。
そんなの作れない140.png
a0029225_23080337.jpg









a0029225_23430554.jpg
こちらは見本。
このルールが肝心! 
今日のねらいの部分です。
 


折り紙でDSを作りながら子どもたちと
おうちのルールや自分が気をつけていることなどをおしゃべりすることができました。

 

とかく、硬くなりがちなゲームのルールに関する話題を気軽にできるこの折り紙DS作り。
なかなか有効なアイテムですよ!


さて、いよいよ最後。
締めくくりは子どもたちからのリクエストで「クロコダイルゲーム」。

これは留学生から大学生が習ったゲームで「土曜日学校名物」となってきたようです。
a0029225_23171067.jpg





盛り上がりすぎて、終了時刻を10分オーバー!ごめんなさい。

最後まで楽しく過ごせた土曜日学校でした102.png

10月からも土曜日学校をやります!ぜひぜひお申し込みくださいね。
またお会いすることを楽しみにしています。


[PR]
# by kodomogaku | 2017-09-09 21:46 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

ちばサンタプロジェクト~サンタになってちばに笑顔を届けよう~連動企画として
小学生対象「表現力UP!!講座」を開催します。

自分の気持ちや感じたことを伝える力が表現力。

表現力が豊かだと自分の思いがきちんと相手に伝わって良いコミュニケーションをとることができます。

声の出し方や間の取り方を紙芝居を使って学んだり、
言葉を使わず体や手を使って表す方法を学びます。

学んだ成果は、地域の人が参加する「ちばサンタプロジェクト」で発表します。


紙芝居の回を担当してくださる講師は第7回食農紙芝居コンクールで優秀賞を受賞したとなみんこと片岡由里子さん。
となみんの紙芝居は、お芝居を見ている感覚になって大人もくぎづけになるクオリティのもので
きっと子どもたちも立派な表現者になるのではと楽しみです。

そして、第2回の「てとてではなそう」は、デフパペットシアターひとみの代表 善岡修さん。 

喜岡さんは、Eテレ「みんなの手話」で講師もされている方です。

手や体を使った表現方法を体験することできっと子どもたちの表現力は豊かになることでしょう。


日 時

テーマ

講 師

10/22 ()

10001200

参加型紙芝居を

楽しもう

となみん(片岡 由里子さん)

紙芝居ist(かみしばいすと)・日本語学校教師

11/4 ()

10001200

「て」と「て」で

おはなししよう

善岡 修さん

人形劇団デフ・パペットシアター・ひとみ代表

Eテレ「みんなの手話」講師

11/12 (日)

10001200

表現力を磨こう

となみん(片岡 由里子さん)

紙芝居ist(かみしばいすと)・日本語学校教師

12/10 (日)

10001200

ちばサンタプロジェクト

笑顔を届けるサンタになろう!(表現力成果発表会


会場は まちづくりスポット稲毛です。  千葉市稲毛区長沼原町731-7(フレスポ稲毛内)

参加費は、全4回で2000円です。

参加お申し込みの方は、メールで 参加するお子様の氏名(フリガナ)、学年、学校名を記載し
kodomogaku7@yahoo.co.jp までお申し込みください。

先着20名様で締め切りとさせていただきます。

なお、この講座は、子どもゆめ基金助成活動の助成事業として開催いたします。

a0029225_22271801.png

































[PR]
# by kodomogaku | 2017-08-20 23:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

昨年第1回目を開催した「ちばサンタプロジェクト」。
今年も12月10日(日)にまちづくりスポット稲毛で開催します!

ちばサンタプロジェクトは、「サンタになってちばに笑顔を届けよう」がコンセプトのイベントで
千葉市内や近郊で活動をしている人たちと協力して開催するイベントです。

昨年は11団体の方たちと協力して開催することができました。

a0029225_21404455.jpg
2回目の今年は、3つの挑戦をします。

まず1つ目。

昨年は千葉大学生が中心になって盛り上げてくれましたが、今年は千葉大生とともに日本語学校の留学生も参加してくれる予定です。
多世代交流だけではなく、異文化交流も楽しめるイベントになりそうです!


2つ目。

昨年もまちスポでのイベントだけではなく、他の日、ほかの会場でのイベントも「ちばサンタプロジェクト」の一つとして紹介しましたが、今年は、他会場のイベントがさらに増える予定です。
12月10日は都合が悪いという人や稲毛の長沼原は遠いという方でも、別日やお近くで「ちばサンタプロジェクト」の仲間のイベントに参加することができそうです。
内容は、その会場の主催者にお任せ。でも「ちばに笑顔を届けよう」という思いは一緒です。

ちばのあちこちに笑顔になるイベントが広がっていけばいいなと思っています。


そして3つ目。

サンタになるのは、地域で活動している大人だけでは物足りません。
子どもたちにもサンタになってもらいたい!
ということで、ちばサンタプロジェクト参加を最終目標にした子ども向けワークショップを開催します。

詳細は、別の記事で。きっとみんな笑顔を届けるサンタになれます!

お楽しみに!!




[PR]
# by kodomogaku | 2017-08-20 21:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

3日間連続の土曜日学校3日目。
昨日までにそれぞれの宿題を片付けたので、今日は夏のイベントに使えそうなうちわ作りと9月23日(土)に行われるくさのあかり祭「夜灯よとぼし」で点灯する灯篭(とうろう)をみんなで描きました。

まずはうちわ作り

a0029225_17001917.jpg

障子紙を細かくジャバラ状に折って、絵の具にひたして広げるとこんな感じに…どれとして同じ模様になりません。

a0029225_17045174.jpg

絵の具をひたして広げた紙をアイロンで短時間で乾かします!
当会員Sさんと千葉大学院生のKさんの絶妙なコンビネーションです!(手前はどんな出来上がりか見守る子ども達💓)

a0029225_17105520.jpg

素敵に出来上がりました。✨

頑張って作ったので、ちょっと休憩した後昨日遊んだクロコダイルゲーム。

a0029225_19572547.jpg




すっかり覚えて、今日は負けちゃった子が集まって輪を作ってあちこちでまたゲーム開始!学校が始まったら他の子達にも教えてね。

クロコダイルゲームはネパールの遊びです!忘れないでね😊

次は灯篭作り
はじめに夜灯(よとぼし)のお祭りの意味を紙芝居でみます。


a0029225_20030479.jpg


それぞれ絵を描きます。

a0029225_20015321.jpg


それぞれ描いた絵を筒状にして、中にライトを入れて灯すそうです。沢山並ぶと綺麗でしょうね。✨

今日は時間いっぱい作ったり描いたり…お腹も空いてボランティアさんが作ってくれた特別給食をみんなで頂きます。

メニューはそぼろご飯 ジャガイモの冷製スープ 杏仁豆腐😋

a0029225_18450251.jpg

「学校の給食より美味しそう!」「スープ美味しい!」
「人参嫌いだけど食べれた!」とあちこちで感嘆の声があがって、おかわりする子も何人もいました。(私もスープをおかわり😋)

ご馳走さまでした。ありがとうございます。✨

最終回は1ヶ月後の9月9日(土)です!
夏休み思い出を沢山作って、元気にまた会いましょうね。😊💓




[PR]
# by kodomogaku | 2017-08-02 16:36 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

3日間連続の土曜日学校2日目。
今日はそれぞれの宿題をしっかり片付けることと今小学生に大人気のうんこドリル💩に挑戦することがメインです。

人気ですよね。うんこドリル。
今回フレスポ稲毛内の宮脇書店さんのご協力でうんこドリルのプリントやノベルティをいただけることになり、みんなで挑戦することになりました。

a0029225_20120334.jpg

最初から最後まで、うんこ、うんこ💩
スゴイドリルです。

プリントをした後は、例文作り。

このうんこは美しい
ぼくはでかいうんこを見つけて喜んだ
いつかは信濃川より長いうんこをするのが夢だ

a0029225_20181521.jpg
力作ぞろいです💩

それにしても今日は何回大きな声でうんこと言ったことやら。💩まみれでした141.png

すっかりいろんな意味で頭を使ったので、3時間目?はお楽しみゲーム。

まずはトランプで4枚神経衰弱
a0029225_20223121.jpg

それからクロコダイルゲーム🐊
a0029225_20282250.jpg

最後にじゃんけん列車
a0029225_20250644.jpg

イスも机もみんなで片づけて終了です。

ホントにお疲れ様でした。

明日も元気に来てね〜。

[PR]
# by kodomogaku | 2017-08-01 19:38 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)

土曜日学校終了後、午後からはそのまままちスポ稲毛で「ゆるプロ」。

昼食を食べたおそば屋さんで偶然ゆるプロに参加して下さっているKさんにお会いしたけど、午後から用事があるとのこと。
あら、残念。
今日は、誰が来てくれるんだろうと少し不安になっていたら、暑い中超多忙の方々が来てくださり、5人のゆるプロとなりました。

いつものようにお互いの近況報告をするとなんだかみんなあわただしい日々で急展開の話や驚愕の事件やら、人生の転機やら。。。

いろんなことが起こるもんですね。

そんな話やPTAのことや放課後子ども教室の話とか、「ボランティア」に代わる言葉がほしいよね~など、
それぞれ立場や活動内容は少しずつ違うものの共通の話題は多く、話題は尽きません。

そして、今年の「ちばサンタプロジェクト」について。
まちスポ稲毛で12月10日(日)に行うのは確定していますが、今年はそのほかの日、場所でも開催することになりそうです。

規模を多くするのではなく、仲間を増やしていく。

一番初めの想いが実現できそうで、うれしいです110.png

ちばサンタプロジェクト第1回実行委員会は9月4日(月)10:00~12:00  まちスポ稲毛にて

ゆるプロはいつもプラスのエネルギーをチャージしてくれます。参加くださった皆様に感謝!




画像は去年のちばサンタプロジェクトです。
a0029225_20440648.jpg


[PR]
# by kodomogaku | 2017-07-31 21:33 | 会員のひとこと | Trackback | Comments(0)

まちづくりスポット稲毛での「土曜日学校3回目」を7月31日(月)に行いました。

なんで、月曜日なのに土曜日学校?
という子どもの質問に「なつやすみだから」とわけのわからない返事で始めた3回目は
それぞれ自分の夏休みの宿題を持ってきてそれを中心に活動をします。

子どもたちのほとんどは、ドリルを持参してきましたが、学校の宿題というより通信教育の教材が多かった印象。

めんどうくさーい!と言いながらも生真面目に取り組む子どもたち。
a0029225_19140835.jpg


















一方、工作したい!と新聞紙工作を始める子も。
a0029225_19173498.jpg



















新聞紙で作るのは、子ども学で人気の新聞紙トカゲ。
a0029225_19190128.jpg




















作っているうちに愛着がわいたようで野球帽をかぶせていました。

休憩をはさむと部屋の中は一気にざわざわ、ドリルに取り組んできた子どもたちもそろそろ飽きてきたようです。

そこで、みんなで協力して自由研究「サイコロの目の出方調べ」をすることにしました。

やることは単純。サイコロを振って出た目の数字の記録を取っていきます。

ただしサイコロを振るのは200回!

どんな記録の仕方が後で結果をまとめるのがよいか話し合いながらひたすらサイコロを振ります。
a0029225_20011474.jpg


















結果をみんなで共有。

サイコロの目の出る確率はそれぞれ6分の1と習ったけれど。

「5」が一番出た回数が多かった!
a0029225_20042098.jpg


















どうしてこのような結果になったかみんなで考え、
大学生院生から「5」が多く出る理由を教えてもらいました。
(理由は自分で調べてね。自由研究ですから)

なんかガチャガチャした夏休みの土曜日学校初日でしたが、外の猛暑も忘れみんなで楽しく過ごせたので結果オーライ172.png101.png

明日も「夏休みの土曜日学校」2日目。
火曜日だけど土曜日学校です。







[PR]
# by kodomogaku | 2017-07-31 20:16 | 2017年度の活動 | Trackback | Comments(0)